FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
soccer2.gifアジアカップ、テレビで観戦。代表戦の醍醐味は、なんと言っても日本の「相手国」が蹴る、低い弾道の強烈なシュートですね…。

ところで、突然ですが、『がんばれ!キッカーズ』というサッカー漫画を覚えていらっしゃる方は居るでしょうかねえ。漫画雑誌『コロコロコミック』で連載され、テレビアニメにもなった作品です。

主人公の名前が「大地翔」という時点で、『キャプテン翼のパクリ感をぬぐい切れなかった漫画でしたが…。

『キャプテン翼』よりも現実的な(シュートがネットを突き破ったりはしない)漫画でしたので、私はこちらの漫画のほうが好きでした。印象に残っているのが、「エイトバックシステム」というシステムをとるチームが登場したこと。2トップ以外の8人が、全員ペナルティエリアで守るという、斬新かつ鉄壁の守備を誇るチームです。

苦戦を強いられた主人公たちでしたが、この8人のディフェンスは小柄な選手ばかりで空中戦に弱いという弱点を見つけ、そこをついて逆転した・・・ような感じだったでしょうか(今から思うとショーモナイ結末ですが…)。

で、当時我が家にあったサッカーのシュミレーションボードゲームを引っ張り出して、友人とこのエイトバックシステムで戦ったところ、連戦連勝で。

そういえば、私は、このボードゲームでオフサイドというルールを覚えた記憶があります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。