FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ballalone.gif高校野球をドラマチックに書き綴った書籍を多く出版している某スポーツライターでさえ、宇都宮学園から文星芸大付に校名が変わったことを知らなかったくらいです。最近の校名変更を、高校スポーツファンが気付かなくても無理はありません。

もちろん、鹿児島商工が樟南に変わったケースや、愛知の中京が中京大中京に変わったことは、ファンの方なら周知の事実でしょう。京都外大西が以前の京都西であることも、もう有名ですね。

ですが、最近の学校の統廃合や市町村合併などで、意外と知られないうちに誕生している新校名も数多くあるように思います。そこで、見落とされていそうな最近の主な校名変更(学校統合を含む)をピックアップして、まとめてみました。校名変更後、既に全国大会に出場している学校も含めてみました。全ての高校スポーツの観戦のご参考にしていただければ幸いです。

(旧校名)⇒(新校名)

砂川北 ⇒ 砂川
札幌商 ⇒ 北海学園札幌
北海道工 ⇒ 北海道尚志学園
一関商工 ⇒ 一関学院
久慈商 ⇒ 久慈東
秋田経法大付 ⇒ 明桜
葛生 ⇒ 青藍泰斗
法政一 ⇒ 法政
横浜商工 ⇒ 横浜創学館
糸魚川商工 ⇒ 糸魚川白嶺
塚原青雲 ⇒ 創造学園大付
丸子実 ⇒ 丸子修学館
東海大一、東海大工 ⇒ 東海大翔洋
岐阜第一 ⇒ 岐阜
中京商(岐阜) ⇒ 中京
福井 ⇒ 福井工大福井
京都商 ⇒ 京都学園
京都府商 ⇒ 京都すばる
斑鳩 ⇒ 法隆寺国際
御坊商工 ⇒ 紀央館
多々良学園 ⇒ 高川学園
柳井商 ⇒ 柳井商工
丸亀商 ⇒ 丸亀城西
別府大付 ⇒ 明豊

今後は大阪の北陽が関大北陽に、群馬の中央が中央中等教育に変更される予定などがあります。また千葉の銚子商も再来年に合併を予定していて、校名が変わるかも知れません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。